2009年6月2日火曜日

あのね

この作品は、鳥の母子が見つめ合って会話している様子です。

今日外であった事を母鳥に伝えているのか、子鳥に母鳥がお話をしているのか、もしくは何かいけない事をして叱られているのか。。

これを作っているとき、まだお腹に息子の洸くんはいませんでしたし、これから生まれるなんて想像もしていませんでした。

二匹の鳥は、母鳥が私のお母さんがモデルで、子鳥が私自身だったのですが、今こうして眺めると、洸くんと私の様に見えてきます。

この作品ができてから、すぐに洸くんができたので、何だか不思議な思い入れのある作品です。

洸くんはつかまり立ちをマスターしてから、つかまれるあらゆるものにしがみついて、転んで顔をぶつけます。
青あざだらけです。
これからさらにおっきくなったらもっといたずらをしそうなので、この作品みたいに座って顔を会わせながら、お説教している姿がうかびます。